ブログ

ド素人による自然栽培 春の種蒔き&稲づくり

https://youtu.be/dzbtxG4uHhs

れむりあ農園にて

春の種蒔き&稲づくりをしました!

 

稲は「伊勢ヒカリ」

高槻で米づくりをしている方から発芽したものを譲っていただきました。

 

伊勢神宮に奉納されているお米は「コシヒカリ」だったそうなのですが、ある時台風で稲がすべて倒れてしまったのだとか。

一部、何ともなかった箇所があって…

 

その部分だけを増やして生産されたのが「伊勢ヒカリ」

 

当時は貴重な品種でしたが、現在は出回るようになってきたそうです。

 

種蒔きは

・ハーブ類

・米ナス

・かぼちゃ

・食用ほおずき

・MIXサラダ

・ロシアンケール

などなど植えました!

 

5月現在の畑の様子レポート画像もあります♪

近所の方から草をたくさんいただいて^^

 

草マルチもできるようになってきました♪

 

カエルや虫が顔を出すようになって、ミミズもいっぱい💦

 

みんな土を良くしてくれる、大事な存在

どれが欠けてもいけないんだ…^^

 

不要な存在なんて居ない

 

そんなことを教えてもらいながら

 

得意ではないけど(笑)

全てに「ありがとう」と声をかけています♪

 

地下茎の根っこはとっても頑丈で、昨日は生えていなかった草がぐんぐん大きくなっていて( ゚Д゚)

夏野菜は、土が乾きやすく硬かったからか全滅…

プランターのハーブも草しか見えない状態に!!!(笑)

 

こちらは室内にて、水耕栽培で育てているものの方がよく芽が出ています。

 

私より後から蒔いた種が大きくなっている近隣の畑を見て

やはり肥料の力はすごいなと

 

土や草、それに伴って野菜の様子に変化が表れるのはいつ頃だろう?と、とても楽しみ( *´艸`)

実験して、模索しながらやってみています♪